雅勝の塾

05月10日 の授業日報をお送り致します。

●生徒名 内山雅勝 様
●講師 岩佐
●授業日 05月10日 (金)
●時間 18時30分から80分
●教科 算数 , 国語

<学習の様子>
●遅刻 無
●宿題 OK
●集中力 A
●理解度 A
※Cが基準、5段階評価です。

●授業の様子(講師より)
今回の国語の授業では、読解問題を一題解きました。読む時に本文から読んでいたので、設問から読むように指導しました。また、設問のどういう所に気を付け、本文を読む時に何に注意をしながら読むのか説明しました。本人も設問を読んでから、本文を読んだ方が問題を解きやすいと言ってたので、これからはこの方法で慣れさせようと思います。
算数の授業では、体積についてやりました。ノートを配布しました。ノートの書き方を説明しました。計算ミスをどこでしたのか一目で分かるようにノートを丁寧に書いていました。1つ1つ丁寧に問題を解くことを意識できました。今後は類題に取り組みながらスピードアップを目指します。
宿題は算数はp13,国語は漢字ピラミッドのp3-4です。