価値は
・役に立つモノ でなく→オールドタイプ
・意味を持つもの
→世界に対し意味を与えるニュータイプ
V 不安定
U 不確実
C 複雑
A 曖昧
な世界
1)経験の無価値化
L×経験に依存は人材価値を減損させる
L環境から学び続ける人が価値を生み出す
2)予測の無価値化
Lとりあえず試し、結果を見ながら微修正を繰り返す事
3)最適化の無価値化
どれだけしなやかに適合できるかという「柔軟性の度合い」が重要
問題解決の世界
・「望ましい状態」と「現在の状況」に差分がある状況が一致していない状況
→つまり「ありたい姿」を明確に描くことが出来ない主体には問題を定義する事が出来ない
・世界はこうあるべきではないか。人間はこうあるべきではないか
ということを考える構想力の衰えが招いている
・問題が足りない=ビジョンが足りない
▪️何を打ち出すか=WHAT
▪️どのように打ち出すか=HOW
×役に立つ ハサミ。◎意味が、あるタバコ何種類も
▪️意味はコピーできない。
ビジネスの大きな3つの論点
▪️目的は?
▪️それな何故大事か?
▪️どうやってやるのか?
▪️意味はコピー出来ない